人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dreamfall Chapters: 幕間の章

物語は幕間になり、ベビーベッドにいる赤ん坊サーガになる。ベッドから抜け出し、キッチンのほうへ歩いていく。
 Dreamfall Chapters: 幕間の章_b0107575_10230177.jpg
パパに見つからないようにテーブルの下を通り、ママのいる仕事部屋に歩く。ママはサーガの自由にしてくれて、奥の部屋への扉を開けてくれる。その部屋に入ると幽霊のような女性が現われ、何か言っている。
 Dreamfall Chapters: 幕間の章_b0107575_10270983.jpg
すぐにママとパパが現われたが、サーガには何が起きたのかわからなかった。……

Book Oneはこれで終了。最後にキアンやゾーイの選択のパーセンテージが出る。90%ということは、90%のプレイヤーがそれを選択したということ。これからのストーリーへの影響も書かれている。

Book Oneは各ストーリーの導入部分があっただけで、いかにも短い。この調子だとおそらく二三冊のBookでは終らないだろう。Book Twoの予定もわからず、この点では期待はずれかもしれない。

シットボットとキッドボットの違いについては、実はゾーイの服装が最初から異なっている。シットボットといっしょのゾーイは普通のジーパンをはいているが、キッドボットといっしょのゾーイは短パンにストッキング姿だ(パーカーと靴の色も違う)。つまり、カウンセリングのときから切り替わっている。おそらくそれ以前の選択から判断して切り替えているのだろう。直前のキアンの選択だけではなさそうなので、それまでの「バランス」から決めているのかもしれない。
ゾーイに二つのキャリアパスがあり服装が異なることは、プレステ4用の解説ですでに説明されている。

Book Oneだけから印象を語るのは早急かもしれないが、前二作に比べればリアルではあるものの、クエストがちょっと日常的で冒険感が少ないように感じられる。屋内や町もリアルに作られているが、アイテムも少なくほとんどが主人公と無関係というのが寂しい。今後のBookに期待したい。

by chunenpc | 2014-10-31 10:58 | ゲームプレイ
<< Dreamfall Chapt... >>